去年から気にはなっていたものの、なかなか手を出さなかったモリンガ。
今年になってようやく、モリンガを家族の一員に迎えました。
一員ってゆうてるけど、植物です。

ローモリンガパウダーに、モリンガ水!!

北インド原産のモリンガ。
ワサビノキ科に属するこの植物には、生き物にとってとっても大切な栄養素が豊富に含まれていることから、
別名『奇跡の木』とも呼ばれております。

その昔、インドでは古くからアーユルヴェーダの治療にも用いられてきました。

ビタミンやミネラル、アミノ酸なんかがバランス良く含まれているのも魅力なんですが、
最大の魅力はその含有量!
葉酸はホウレン草の4.6倍!
ポリフェノールは赤ワインの8倍!
カルシウムは牛乳の16 倍!
アミノ酸は米酢の97倍!
鉄分はプルーンの82倍!
ビタミンEは卵の96倍!
食物繊維はレタスの28倍!
その他マグネシウム、ビタミンA・B・C・B1・BN2・B3などなど、
なんと90種類以上もの栄養素を含んでいるんです。

すごいですね。
まさに生命の木。

これだけの栄養成分があるということは、その効果も期待できそうです☆

デトックス、便秘解消、ダイエット、美容・美肌、アレルギー症状の抑制、糖尿病予防、高血圧予防などなど。

便やおなら、口臭などの人には言えない臭いにも効果を発揮するとのことで、
私と1歳9ヶ月の娘とじーじ&ばーばでその効果を検証中です。

私的には加齢臭に悩むジージが一番効果出そうやなと睨んでいるんですが。

毎朝のスムージーにローモリンガパウダーをスプーン1杯。
朝晩のお化粧水のブースターとして、モリンガ水をぱしゃぱしゃ。

朝起きた時、娘に「くちゃい」と言われないよう!
しばらくこのモリンガちゃん、続けてみようと思います。